インビザラインblog

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のスタッフによるインビザライン記録です★

インビザライン ゴム掛け

tr-do.com

 

 

 

こんにちは。

 

アライナー2枚目になりました!

今回はゴム掛けについて書いていこうと思います。

 

 

インビザライン矯正では、アライナーとゴムを併用することがあります。

ゴムには、歯を動かすのを助ける働きがあります!

 

私の場合は今までゴムを使用せず、アライナーのみで矯正してきました。

今回新たな治療計画になり、ゴムも併用することに。

上のアライナーに左右一か所ずつ切れ込みが入っており、

下の歯には左右一か所ずつボタンを付けています。

その切れ込みとボタンでゴムをかけます。

 

f:id:paako0612:20170218191756j:plain

 

 

 

 

 

ゴムも、口をいーーっとしなければ、ほぼわかりません。

 

f:id:paako0612:20170218191937j:plain

 

 

 

 

ゴム掛けははじめはなかなか掛かりませんでしたが(不器用なので笑)

すぐに慣れて、鏡を見なくてもかかるようになりました!!

 

 

このゴムの効果は24時間で切れてしまうので

最低でも一日一回は新しいものに交換します^^

 

 

いままでゴム掛けを体験したことがなかったので

これからは患者さまに説明しやすくなってうれしいです♡

 

 

 

お読みいただきありがとうございます!