インビザラインblog

高田馬場リボン歯科・矯正歯科のスタッフによるインビザライン記録です★

インビザライン#2

 

2016.02.19

インビザライン2枚目です☆

 

IPRといって、歯を少しだけ削って歯と歯の間に隙間をつくりました。

これで歯を並べるスペースをつくります!とはいっても本当に少~しなのでぱっと見た感じわかりません。患者さまによってIPRする歯やタイミングは変わります。

そして、アタッチメントといって、歯を効率的に動かすためのポッチを歯の表面に付けてもらいました。

患者さまによってアタッチメントの位置や個数は変わります。

 

 

 

 

IPR&アタッチメント付与直後の写真です。

 

f:id:paako0612:20160311115737j:plain

 

 

アタッチメントを付けたことで、歯が動く痛みが、インビザライン1枚目のときよりも増しました!

食事のとき、噛むだけで痛くて食事が憂鬱でした(笑)

マウスピースの取り外しの際も拷問です!

特に、装着するとき。。

 

 

f:id:paako0612:20160311122851j:plain

 

マウスピースをはめたら、この白いゴム製の「アライナーチューイ」をよく噛んでフィットさせるのですが、これを噛むのが辛かったです😭

 

でも痛みは最初の5日ほどでなくなりました!歯が動き始める痛みだったんでしょうか(°_°)

インビザラインは従来の矯正治療よりはるかに痛みが少ないと言われています。

目立たない、痛みが少ないというのはインビザラインのメリットですね!

あと、食べるのが大好きな私にとっては普段通りの食事ができるのがうれしいポイントです。笑

従来のワイヤー矯正はワイヤーや装置の隙間に麺類や野菜など引っかかってしまって大変だという話を聞いたことがありますが、インビザラインは食事の際にはマウスピースを外すので、そういう心配はありません^^

食事の際にマウスピースを外すということは・・・ちょっとした間食のときに面倒なのが少しマイナスポイントです。笑  スタッフに「食べる~?」とポテチの袋を差し出されてもすぐ食べられないので、もらわなくなりました!!これで間食はかなり減ってるので痩せられるといいのですが*

 

また更新します!

 

 

www.tr-do.com